VirtualBox上のWindowsを使ってる時、Touch Barにファンクションキーを常時表示する方法がわかった

   

こんにちは。小山です。

昨年末からMacBook Proを使っております。
せっかくだからTouch Bar付きにしちゃお♥ なんて何も考えずに購入したら問題が発生しました。

ファンクションキーをVirtualBox上のWindowsで出しっぱなしにできない!!!!!

これは大問題です。

Windowsでファンクションキーが使えないのは死活問題。
こりゃエライコッチャ〜〜!となんとかしようとしたのですが、全く無理。

通常、Touch Bar にファンクションキーを常に表示するためには、【システム環境設定>キーボード>ショートカット】にあるファンクションキーで「+」をクリックしてAppを追加するんですが、VirtualBoxみたいにアプリケーション内に別のアプリケーションが内包されている場合、右クリックが効かないため、選択できない仕様になっているからです。

諦めて「fn」キーを押してファンクションキーを出すというダサいやり方で4ヶ月過ごしていましたが、ついにこの問題が解決しました!!!!!

私と同じくVirtualBoxでWindowsを使っていてファンクションキーを出しっぱなしにしたくて仕方がなかった方はぜひ、この解決方法でスッキリした気分でファンクションキーを押してください。

手順その1:VirtualBox内のWindowsがあるフォルダーを探す

まず、VirtualBox上のWindowsを立ち上げておいて、そのWindowsのアイコンを右クリックして、オプションからFinderに表示をクリックしてFinderを表示します。

手順その2:よく使う項目に登録する

Finderを表示したら、そのWindows(VirtualBoxVM.app)を内包しているフォルダを「よく使う項目」にドラッグして登録。

これで準備完了です。

手順その3:ファンクションキーにAppとして追加する

【システム環境設定>キーボード>ショートカット】にあるファンクションキーで「+」をクリック。

でてきたFinderに先程追加したフォルダがあるので、そちらをクリックするとちゃんと、「VirtualBoxVM.app」が!!!

「VirtualBoxVM.app」を追加して完了です!!!

確認したら問題なくファンクションキーが出っぱなしに!嬉しいです。

Appleに電話して相談したこともあったのですが、これでスッキリしました。

VirtualBox上のWindowsに限らず、Touch Barにファンクションキーを出しっぱなしにしたかったという人はこの方法で解決するんじゃないかなーと思ってます。やってないからわかんないけど。。。
困ってた方は、ぜひ一度やってみてください。

参考サイト:How to have function keys in VirtualBox guess with MacOS TouchBar

 - その他 , , ,