マイツールの勉強会へ行ってきました!

      2017/07/07

mt_kv

こんにちは。
昨年秋に入社しましたデザイン部コーダーのmoです。よろしくお願いいたします。
今日は全国的に大雪の模様ですね。みなさまどうぞお気をつけください。

スワールではマイツールを業務に取り入れようと、ただいま勉強中です。
マイツール初心者の私は脱初心者を目指して、先日パンダさんのマイツール勉強会に参加してきました!

そもそもマイツールって?

マイツールは、1984年にリコーが発売したデータ加工ソフトです。
現在はリコーでの配布は終了してしまったのですが、マイツールを受け継いだMTというソフトが有志の方々により開発され、配布されております。
※残念ながら現在はWindows版のみとなります。

マイツールの特徴

操作は基本的にコマンド入力となります。
なので使用するには勉強が必要になりますが、使いこなせればかなり便利なソフトです。(使いこなせれば…!)
オートプログラムを組むこともできるので、一度プログラムを作成しておけば次からは
ドン(※)するだけで自動で計算・加工してくれるので、仕事の時間削減にもつながります!
※ドン=マイツールでのEnterキーを押すこと

mt

また、もともと1984年生まれなので画面が懐かしい感じです!(笑)
最初はちょっとびっくりしましたが、意外とすぐに慣れました!

表計算にはエクセルを使われている方が多いと思いますが、マイツールはデータ加工に強いソフトですので、大量のデータでも瞬時に加工して必要なデータを取り出すことができます!

今回の勉強会では

今回は中級者を目指す内容でしたが、大量データの扱い方やファイルの共有の仕方、スケジュール管理方法など、より実用的な内容でした。
売上管理から分析までマイツールひとつで出来てしまうので、もっと勉強を進めていけばすごく活用できそうだなーと感じました。

マイツールを勉強してみたい!という方がいらっしゃいましたら、3月にも勉強会が開かれるようですので、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。
パンダさんのマイツール教室

 - マイツール, 勉強会