ソフトがなくてもOK!ブラウザ上で画像加工ができるサービス

   

logo
みなさんこんにちは!マーケ部のたかまろです。
暑がりなのに末端冷え性で生きづらいです。
ビルのエアコンが不調で足元がとても寒く、ふと見かけたディスプレイ広告の
「あったかキャペーン(仮)」という文言に惹かれコンバージョンつけてきました。

さて、今回はマーケティングというより、個人的に取り上げたかったテーマで
お送りいたします!
私だけでなく、Web担当者さんならおわかりいただけるんじゃないかと思います。

「簡単な画像加工もすべてデザイナーさん頼み」

フォトショップやイラストレーターなど、画像を処理したり作成するソフトは
基本的にデザイナーのPCにしか入っていませんよね。

そしてマーケッターやディレクターのPCにはおそらく「ペイント」くらいしか
画像加工ソフトがはいっていません。
これだとjpegは劣化するし文字もガタガタだし、できてもラフレベルです。
(個人的には大好きなソフトですが!)

フリーソフトなんかもありますが、会社のPCに入れるにはセキュリティ上
ハイリスクですよね。

画像リサイズや簡単な加工くらいデザイナーさんにお願いせず自分でやりたい!
となった時に、ソフトを入れなくてもブラウザ上で様々な画像加工ができる
便利なサイトをご紹介します!

【画像加工全般】

■ PIXLR EDITOR

1

リサイズや文字入れはもちろん、色調の調整や合成もできます。
思いつく限りの画像加工はこれひとつでOKだと思っています。
アカウントを作ってログインすれば、レイヤなどそのままのデータを
保存することも可能です。便利!

【背景色の透過】

■ PEKO STEP

2

写真にロゴを入れたいけど、背景がトリミングできない!
というときは、ここで透過処理ができます。
クリックした色を透過してくれるので何色の背景でもOKです。
(透過させたくない部分と同じ色コードにならないように注意!)

【ピクセルサイズの拡大】

■ waifu2x

3

普通は、小さい画像を大きく拡大するとそのぶん画質が荒くなりますよね。
こんなかんじ

a1

⇩⇩ 2倍に拡大 ⇩⇩

a2

ですがこのサービスは、拡大してガタガタになるはずの色の境界線を
なめらかにしてくれます。
こんなかんじ!

a1

⇩⇩ 2倍に拡大 ⇩⇩

a3

加工したい画像がイラストか写真か、また加工の強度まで指定できるので
かなり使えます!

【QRコード作成】

■ MY QRHACHER
4

画像加工とはちょっと違って、QRコードの作成ですが
URLやテキストなどをQRコードに変換してくれるだけでなく、図のようにロゴを入れたり
背景を変えたり、いろんなデザインに対応してくれます。
もちろんちゃんと読みとれますよ!

————————————————————————-

以上です!
画像を扱うことが多いのにソフトをお持ちでない方は、是非参考にしてみてくださいね!

 - デザイン, マーケティングソリューション部, 便利なwebサービス