ネットショップ担当者は要チェック!Googleショッピング広告とは?
こんにちは、ウェブマーケティング部のみきです。 ネットショップを運用してるなら運用必須の「Googleショッピング広告」。コロナの影響から海外では無料で配信できるようになり、日本も年内には無料で配信できるようになるといわれています! 今回はそんな「Googleショッピング広告」についてお話していきます。 ※2020年10月で日本でも無料でGoogleショッピングに掲載が可能になりました!
目次
Googleショッピング広告とは
Googleショッピング広告とは、Googleが提供する検索連動型広告(リスティング広告)の一種です。 Googleの検索結果画面やGoogleショッピングでユーザーが検索したキーワードと関連性の高い商品の写真と商品名や価格などを表示できます。
Google検索の検索結果画面
Goolgle検索結果では画面の一番上に表示されます。特に、スマートフォンでは検索結果画面の大半を占めます。 画像検索やテキスト広告、自然検索よりも上部に表示されることに加え、一見すると広告とは分かりづらいため、ユーザーに認知されやすく、クリックもされやすい傾向にあります。
Google検索のショッピングタブ
ショッピングタブではショッピング広告やリスティング広告以外の情報は掲載されません。 商品に関するキーワード検索や在庫の有無、価格、サイズなどの形式、素材、ショップなどで絞りこんで商品を探すことができます。
Googleショッピング広告のメリット
購入につながりやすいユーザーを集めることができる
リスティング広告は見出しや説明文といったテキストでの訴求なのに対し、Googleショッピング広告は、商品の見た目やデザイン、価格、送料などを掲載できるため、効率的に購入につながりやすいユーザーを集めることが可能です。
短いステップで購入まで至ってもらえる
Googleショッピング広告は、先ほど述べたように商品の詳細情報を載せられることに加えて、ネットショップのトップページではなく商品ページへのリンクが設定されるため、ユーザーが迷うことなく購入まで到達できます。
出稿までの流れ
①Google広告とGoogle Merchant Centerのアカウントを開設する
Googleショッピング広告を開始するには、Google広告とGoogle Merchant Centerの2つのアカウントの開設が必要です。 Google Merchant Center Google広告
②Google Merchant Centerに商品登録する
商品を登録するには、登録用の商品フィードデータを作成する必要があります。
Google Merchant Centerの登録には審査がある
google Merchant Centerへの登録には審査が2回あります。
- Google Merchant Centerへネットショップのホームページを登録するとき
- Google Merchant Centerへ商品を登録するとき
審査でホームページや商品が承認されなければ広告の配信ができません。 特に商品登録に関しては、データの抜け漏れやURLのリンク切れなどが発生しやすいので気を付けましょう。成人向けのコンテンツやアルコール飲料などは制限付きになりますが掲載は可能です。 参考:ショッピング広告のポリシー
③Google Merchant CenterにGoogle広告のアカウントをリンクさせる
Merchant Centerのアカウント設定からGoogle広告にリンクをリクエストし、Google広告側で承認します。
④Google広告でショッピングキャンペーンを作成する
Google広告でショッピングキャンペーンを作成し、入札単価や入札戦略などを設定します。審査が通過次第広告が配信されます。
まとめ
Googleショッピング広告は、ネットショップに特化した広告です。 ホームページにたどり着く前に、商品の写真や価格などの情報を知れるため、通常の検索広告などと比べても購入に繋がりやすいユーザーを集めることができます。 ネットショップを運用されている方はぜひ、Googleショッピング広告を導入してみてください。
弊社ではGoogleショッピング広告の運用代行が可能です
Google広告のアカウントだけでなくGoogle Merchant Centerの登録も必要になるので難しそうと思われる方も多いのではないでしょうか? 弊社ではショッピング広告の導入サポートや運用代行も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください! 【電話】078-335-5077 平日:月~金10時~18時(土日祝休み) 【メール】info@swirl.co.jp