URLパラメータとページ内リンク(アンカーリンク)併用方法
パラメータとページ内リンク(アンカーリンク)を一緒にしたいときに、記述する順番をたまに忘れてしまう併用方法。
?と&で区切る「URLパラメータ」と、#で指定する「アンカーリンク」を一緒に記述する順番について。
URLパラメータとは
簡単に説明すると、
URL パラメータとは、データを収集するために URL の末尾に付け加える「変数(パラメータ)=値」のことです。
ページのURLと「変数(パラメータ)=値」を?と&で区切っているもので、具体的にはURL の「?」以降の変数です。
複数の値を指定する場合は、アンパサド (&) を使用します。
ページ内リンク(アンカーリンク)とは
ページリンクをさらに細かく指定する場合に使用されるハイパーリンクの種類のひとつです。
クリックするとページ内の好きな位置までスクロール(遷移)できるリンクのことで、長文のページでは目次の役割として使われることが多いものです。
ページリンクはそのページの先頭にリンクするのに対して、アンカーを配置することでそのページ内の指定位置までリンクすることができます。
例:
■ 通常のURL
https://swirl.co.jp/
■ 通常のアンカーリンク
https://swirl.co.jp/#hoge
URLパラメータとページ内リンク(アンカーリンク)併用方法
アンカーリンクでページ内リンクをする場合、下記のようになります。
<a href="#contents02">ページ内リンク(アンカーリンク)とは</a>
例えば「https://swirl.co.jp/」に「?utm_source=hoge」というURLパラメータと「#contents02」というアンカーリンクを設定する場合、記述の順番を間違えるとリンクが動作しません。
正しい記述の方法は、先にパラメータを記述し、末尾にIDを記述します。
ページ内リンクでパラメータを渡す場合には、下記のようになります。
<a href="?utm_source=hoge#contents02">ページ内リンク(アンカーリンク)とは</a>
複数のパラメータの値を渡したい場合は、下記のように&を記述して繋げていきます。
<a href="?utm_source=hoge&hogehoge#contents02">ページ内リンク(アンカーリンク)とは</a>
通常のページのURLのみであれば、URLの後に「URL + URLパラメーター」パラメーターを記述でOKですが、
ページ内リンク(アンカーリンク)と併用する際は、
「URL + URLパラメーター + アンカーリンク」
となります。