Googleビジネスプロフィール(GBP)とは?
店舗ビジネスでこんなお悩みはありませんか?
- もっと多くのお客さんに来店してもらいたい。
- SNSの運用は取り組んでいるが、なかなか集客につながらない。
- 宣伝しているのに集客につながらない。
- 無料で集客したい。
そんな集客でのお悩みを解決するために注目されているのが
Googleビジネスプロフィール(GBP)です。
Googleビジネスプロフィール(GBP)とは?
Googleビジネスプロフィールは、Google検索やGoogleマップにお店やビジネスの情報を登録・管理できる
無料のツールです。以前は「Googleマイビジネス」と呼ばれていましたが、2021年の11月に
「Googleビジネスプロフィール」に名称が変わりました。
なぜGoogleビジネスプロフィールが集客につながるのか?
スマートフォンを使ってGoogle検索・Googleマップでお店を探すユーザーが年々増えているからです。
2022年1月時点でスマートフォン所有比率は94.0%に到達。
ユーザーは行きたいお店などの情報をすぐに調べられる時代となりました。
参考:https://www.moba-ken.jp/project/mobile/20220414.html
2021年度スマホユーザーの検索シェアはGoogleが75%を占める結果。
Google検索やGoogleマップの情報は、ユーザーの来店動機に大きく影響すると考えられます。
参考:https://gs.statcounter.com/search-engine-market-share/mobile/japan/#monthly-202101-202112-bar
さらに、飲食店ではこんな興味深いデータもあります。
グルメサイトに関する意識調査の結果によると、飲食店を探す際の手段で
Googleがグルメサイトを抜いて初めてトップに。
この結果からも、Googleビジネスプロフィールに注力することは集客につながりやすいと考えられます。
参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000085.000023564.html「テーブルチェック調べ」
Googleビジネスプロフィールで出来ることとは?
- 基本情報の掲載
- 写真の追加
- 商品の追加
- 投稿機能
- クチコミ管理&返信
- ウェブサイト作成
- インサイトの分析
各項目の詳細とポイントを解説していきます。
・基本情報の掲載
お店の名前、ビジネスカテゴリ、住所、サービス提供地域、営業時間、電話番号、ウェブサイトへのリンク
メニュー(飲食店)、商品情報、お店の紹介文、開業日、属性(決済方法、バリアフリー情報、テイクアウトや宅配の有無、Wi-Fiの有無)などを掲載することができます。
ポイント
「お店に行ったら閉まっていた」「電話がつながらなかった」など機会損失とならないよう、基本的な情報が正しい内容になっているか確認しましょう。
・写真の追加
お店の外観、店内の雰囲気、お店のロゴ、商品、メニューの写真などを追加することができます。
ポイント
写真だけでなく動画や360度写真も追加することができます。
ユーザーに、「どのようなお店なのか?」が伝わる魅力的な写真や動画を追加しましょう。
・商品の追加
お店の取り扱い商品の写真、名称、価格を追加することができます。
ポイント
商品の情報を追加することで、検索エンジンに認識されやすくなります。
検索されそうなキーワードに相応しい商品を追加しましょう。
・投稿機能
イベントやフェアの開催、新商品のお知らせなどの情報を投稿できます。
ポイント
ユーザーが魅力に感じる最新情報を投稿することを意識しましょう。
また、お得なクーポンを発行することも可能です。来店を促すためにぜひ有効活用してみましょう。
・クチコミ管理&返信
ユーザーからのクチコミに対し返信することができます。
ユーザーとコミュニケーションが取れることで、より良い関係を築くことが期待できます。
また、クチコミがたまっていくことで、新規ユーザーのお店選びの参考となり、来店のきっかけとなりやすい効果も期待できます。
ポイント
クチコミはポジティブなものばかりとは限りません。
万が一、厳しいクチコミがあったとしても、真摯に向き合い冷静に対応を検討しましょう。
・ウェブサイト作成
ウェブサイトがないお店でも無料で手軽にウェブサイトを作ることができます。
ポイント
Googleビジネスプロフィールに登録した情報を元に、簡易のウェブサイトを作成することができます。
自由度はそれほど高くありませんが、ウェブサイトを持っていない場合は活用してみましょう。
・インサイトの分析
Google検索およびGoogleマップでお店がどのように検索され、Googleビジネスプロフィールが表示されたかを知ることができます。
具体的には、直接店名で検索して表示された回数、業種などで検索して表示された回数、検索されたキーワード、ルート案内した回数、電話ボタンをタップした回数、写真が閲覧された回数などを分析できます。
ポイント
ユーザーが、どのようなキーワードで検索して表示されたのか?どんな写真に興味があるのか?を分析し
次の施策に活かしましょう。
まとめ
Googleビジネスプロフィール(GBP)とはどんなサービスなのかご紹介しました。
無料で使えるツールをうまく活用することで、ユーザーに魅力を伝えることができます。
まだ注力されていない場合は、今回を機に活用をご検討ください。
ご自身でやってみて難しいと感じられた場合は、当社でお手伝いすることも可能です!
ぜひ、お気軽にご相談ください!