本記事は、こんな方におすすめです。


・Googleビジネスプロフィール(GBP)で定期的に投稿したいが、コツが分からず悩んでいる方

・Googleビジネスプロフィール(GBP)でどんな内容を発信していけばいいのか分からない方


※以降GBPと省略。


そもそも、なぜGBPが集客に役立つのか?


スマートフォンを使ってGoogle検索・Googleマップでお店を探すお客さまが年々増えているからです。
詳細は、こちらの記事にまとめております。ご興味のある方は、こちらの記事もご参照ください。

GBPの投稿を継続させるコツとは?

・投稿する内容を決めておく。
・投稿する曜日や時間を決めておく。
・誰が投稿するのかを決めておく。

各項目の詳細とポイントを解説していきます。


①投稿する内容を決めておく。

投稿する内容が決まらず、「何を投稿しよう…」と悩むことはありませんか?
そんな時は、事前に投稿内容を決めておくことで計画的かつスムーズに情報を発信していくことができます。

できれば1か月分の投稿内容を決めておくのがおすすめですが、難しい場合は2週間分の投稿内容を決めておきましょう。


・どんな内容を投稿していけばいいのか?

自社が発信したい情報と、お客さまが求めている情報のバランスを保つことが重要です。投稿する内容は、お客さまにとって有益な情報なのか?を意識しましょう。


追加する写真の一例をご紹介いたします。


・新商品や新サービスのお知らせ


自社を好んで来店してくださるお客さまには、新商品や新サービスの情報を投稿することで再度来店を促すことが期待できます。
発売日や、サービス開始日をしっかり明記して、「来店したのに購入や体験ができなかった…」とならないよう注意しましょう。


・季節の悩みや困りごとの解決

お客さま視点で、季節の悩みや困りごとを考えてみましょう。悩みや困りごとを提起することで、潜在的な悩みが顕在化され、来店につながることが期待できます。
ウェブサイトで購入や体験ができる場合はリンク先の設定、店舗の場合は取り扱い店舗の明記が漏れないよう注意しましょう。

・お得情報やキャンペーンのお知らせ

期間限定のセール情報や、キャンペーン情報は購入や体験のきっかけとなることが期待できます。
「来店したら終了していた…」とならないよう、開催期間は必ず明記しましょう。

・お役立ち情報

お客さまが自社を利用する上で、利便性が向上する情報を考えてみましょう。
待ち時間が短縮できる方法や、駐車場のサービス、ラッピングサービスなど、知ることで嬉しくなるような情報を発信することで、好印象を持っていただくことが期待できますし、信頼性も高まることで自社が選ばれ続けるポイントにもなります。

・営業時間の変更や臨時休業のお知らせ

営業時間に変更がある場合は、「来店したら閉店していた…」とならないよう変更時間を明記しましょう。
特に年末年始は営業時間を変更する店舗が多いと思われますので、注意が必要です。

・クーポンの発行

GBPの機能を使って、クーポンを発行することもできます。クーポンの利用数を把握したい場合は、クーポンコードの設定も可能です。
「他の割引サービスとは併用不可」など、クーポンの利用規約がある場合は忘れず明記しましょう。

・イベントのお知らせ

イベントの告知をすることによって、問い合わせや予約につながることを期待できます。
問い合わせができる電話番号や、予約ができるウェブサイトなどを忘れず明記しましょう。

②投稿する曜日や時間を決めておく。

あらかじめ、投稿する曜日や時間を決めておくことで、計画的に運用することができます。ルーティン化することで、事前に投稿時間を確保しやすくなるメリットもあります。



・気をつけたいこと


投稿する曜日や時間を決める際は、業務の負担にならない曜日や時間に設定できるよう意識してみましょう。そうすることで、定期的な更新が続けやすくなります。


③誰が投稿するのかを決めておく。


複数人で運用する場合は、誰が投稿するのか不明確になりがちです。誰が投稿するのかを決めておき、計画通りに投稿できるようにしましょう。


・気をつけたいこと


1人の運用では、業務が立て込んだりすると投稿がおろそかになりがちです。
できる限り、社内の複数人でチェックする体制を整えておきましょう。そうすることで、GBPが更新されずに放置されてしまう事態を避けられます。


まとめ


GBPの投稿を継続させるコツについて解説いたしました。

GBPに対する注目度は年々増加しており、これから注力する企業も増えてくると考えられます。まだ注力していないようであれば、他社に出遅れないよう早めに活用しましょう。


弊社では、GBPについてのアドバイスも行っております。ご不明な点があればお気軽にお問合せください。
お問い合わせはこちらから!


私たちのサービスを、
ぜひ体験してみてください。

お仕事の依頼やご相談、資料請求はこちらからお問い合わせください。

お問合わせフォームへ

078-335-5077 受付時間:平日10:30〜18:00