本記事は、こんな方におすすめです。


・Googleビジネスプロフィール(GBP)で期待できる集客のメリットを知りたい。
・Googleビジネスプロフィール(GBP)に注力したいがどんなメリットがあるのか分からない。

※以降GBPと省略。


そもそも、なぜGBPが集客に役立つのか?


スマートフォンを使ってGoogle検索・Googleマップでお店を探すお客さまが年々増えているからです。
詳細は、こちらの記事にまとめております。ご興味のある方は、こちらの記事もご参照ください。

GBPで期待できる集客のメリットとは?


・写真機能を使って、お店の魅力をお客さまに無料でアピールできる。
・投稿機能を活用して集客につなげることができる。
・クチコミ機能を活用して集客につなげることができる。

各項目の詳細とポイントを解説していきます。

メリット①写真機能を使って、お店の魅力をお客さまに無料でアピールできる。


写真機能では、お店の詳細情報が見れるナレッジパネルに写真のタブがあり写真を追加することができます。
写真を追加して、来店を検討しているお客さまにお店の魅力を視覚的に伝えることができます。

どのような写真を掲載するのが望ましいかは、Google公式サイトにも記載されておりますのでご参照ください。


Google公式サイト:https://support.google.com/business/answer/6123536?hl=ja&ref_topic=6130059

追加する写真の一例をご紹介いたします。


・外観の写真


外観の写真は、さまざまな方角から来店するお客さまがあなたのお店を見つけやすくなることを期待できます。
初来店でも分かりやすいよう、お店の外観が分かる写真を最低3枚以上、追加するようにしましょう。


・店内の写真


店内の写真は、店内の雰囲気を伝えることを期待できます。
個室や、おひとりさま席の有無など店内の特徴が伝わるような写真を最低3枚以上、追加するようにしましょう。


・商品の写真

商品の写真は、代表的な商品や人気の商品をお客さまに知っていただくことが期待できます。
照明が均等にあたるように撮影した商品の写真を3枚以上、追加するようにしましょう。

・スタッフの写真

スタッフの写真は、スタッフの個性や人間性を知っていただきお客さまに親近感を感じてもらえることを期待できます。
笑顔で明るい接客の様子など、来店したくなるような写真を最低3枚以上、追加するようにしましょう。

メリット②投稿機能を活用して集客につなげることができる。


投稿機能では、写真と文章を使って、SNS感覚で最新情報を発信することができます。
来店を検討しているお客さまにお店の魅力を知ってもらうことが期待できます。

どのような投稿をするのが望ましいかは、Google公式サイトにも記載されておりますのでご参照ください。

Google公式サイト:https://support.google.com/business/answer/7662907?hl=ja

投稿する内容の一例をご紹介いたします。


・フェアやイベントの情報


季節のフェアや、期間限定のイベントなどを告知することで来店動機につながることを期待できます。


・お得なクーポンの配布


お会計から●●%オフ、などお得なクーポンを配布することで来店促進に繋がりやすくなることが期待できます。


メリット③クチコミ機能を活用して集客につなげることができる。


クチコミ機能では、お客さまのリアルな意見を収集することができ、クチコミに返信することでお客さまとコミュニケーションを取ることができます。
消費者目線の率直な感想や意見は、他のお客さまにとっても貴重な情報で来店動機に繋がりやすくなることが期待できます。

クチコミを増やす方法は、Google公式サイトにも記載されておりますのでご参照ください。

Google公式サイト:https://support.google.com/business/answer/3474122?hl=ja

GBPでクチコミを増やすコツの一例をご紹介いたします。


・クチコミを書いてもらえるよう依頼する。


まずは常連のお客さまなど、自店を気に入っていただいているお客さまに依頼してみましょう。
お客さまの手間になりにくいタイミング(お会計時など)にお声がけするように意識しましょう。
あくまでも強制ではなく「よろしければお願いします」といった姿勢が伝わる方法で依頼することが重要です。


・クチコミを書いてもらえやすい仕組みを作る。


お客さまがクチコミを書きやすいような仕組みを作りましょう。
テーブルの上にクチコミを促すコメントを書いたカードを設置したり、ショップカードの裏面に載せたりするなどして、クチコミを増やしましょう。
『今後もよりよいサービスを提供するために、よかったと思われた点や、気づかれた点についてクチコミを記入していただけませんか?』など、
実際に書いてほしい具体的な内容や目的を記入すると、お客さまは書き込みしやすくなります。


・QRコードでポップやチラシを作成する


クチコミを投稿するページのQRコードを載せておくとクチコミを集めやすいです。
スマホをかざすだけでクチコミを投稿するページが表示されるように設定しておくと、検索して探す手間が省けるので、書き込みしてもらいやすくなります。


・それぞれのクチコミの内容に沿った返信をする


定型文ではなく、それぞれのクチコミの内容に沿った返信をすると効果的です。
誠意のある返信をすることで好印象を与えることができ、再度来店していただくことにつながります。


まとめ


GBPのメリットについてご説明いたしました。

無料で集客できる可能性があるGBP。
まだ注力していないようであれば使わない手はありません!
ぜひ、活用してみましょう。

弊社では、GBPの設定のアドバイスも行っております。
ご不明な点があればお気軽にお問合せください!

お問い合わせはこちらから!


私たちのサービスを、
ぜひ体験してみてください。

お仕事の依頼やご相談、資料請求はこちらからお問い合わせください。

お問合わせフォームへ

078-335-5077 受付時間:平日10:30〜18:00